プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

沖縄ハイサイ娘と彼女らを仕切る店長『カッパ( ´,_ゝ`)』によるお店の紹介と日々の出来事のご案内ヾ(・ω・`)ノ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 春一番~ε=ε=ヾ(〃^∇^)ノビュンビューン | メイン | 出会いと別れの季節...だからこそ!!月桃で楽しくご宴会なんていかがですか(´∀`)? »

2011年3月 7日 (月)

ゆ、ゆゆゆ雪降ってますよえ!?!(゚ロ゚屮)屮?!?

こんばんは~♪♪

今朝はカーテンを開けた瞬間ひっくり返りました、私でございますconfidentsweat01

みごとな雪景色でしたね~!!!
でも、もう今は雨に変わってしまって、
積もりかけていた雪もどんどん溶けてしまっていますねthinkdown

3月なのに…、まだまだ春は遠いということなのでしょうか??

そんな寒い日には!!月桃で『黒じょか』はいかがですかhappy01sign02


黒じょかとは…、

芋焼酎の伝統的な酒器のことでして、

↑↑こんな感じのものです↑↑

鹿児島などでは、今でもこだわり派の焼酎通に愛用されているそうです。
月桃の常連様も、
「ここの、この黒じょかが好きだからついつい呑みに来ちゃうんだよ~。」
と、言ってくださる方がいますconfidentheart02
ちなみに、黒いものを『黒じょか』と言うらしく、色は黒以外もあるそうです。
漢字で書くと、『千代香』とか、『茶家』と書くそうです。


飲み方はと言いますと…、

①水と焼酎を好みの濃度であらかじめ割っておきます。
 最低一晩おくのがベスト!!
 焼酎と水がよくなじんで、よりまろやかな焼酎になります。
 鹿児島では、焼酎6に水4くらいの割合が一般的とされていますが、
 最近では半々くらいの割合でも呑まれているそうですよ。

②一晩おいておいた①の焼酎を黒じょかに注ぎ、弱火にかけます。
 できるだけ弱火で!!

③黒じょかの表面を触って、温かくなってきたらOK!!
 表面が飲みごろの温度になると、中はとても熱くなっているので、
 あまり温めすぎない方が良いそうです。


まろやか~になった芋焼酎が口の中に広がるのが想像できますね~confidentnotes
ぜひ月桃で、心も身体もポカポカになってくださいhappy02heart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/568187/28595211

ゆ、ゆゆゆ雪降ってますよえ!?!(゚ロ゚屮)屮?!?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

吟醸料理・そば ふくろう のサービス一覧

吟醸料理・そば ふくろう